GrasshopperのMeshパネルにあるコンポーネントを紹介しています。
Analysis
Deconstruct Face
F(Face) メッシュの面 | A(Corner A) 頂点の番号 | ||
B(Corner B) 頂点の番号 | |||
C(Corner C) 頂点の番号 | |||
D(Corner D) 頂点の番号(四角面のみ出力) |
Deconstruct Mesh
M(Mesh) メッシュオブジェクト | V(Verticles) メッシュの頂点の数 | ||
F(Faces) メッシュの面の数 | |||
C(Colour) メッシュの面の色 | |||
N(Normal) メッシュの法線ベクトル |
Face Normals
M(Mesh) メッシュオブジェクト | C(Centers) メッシュの中心点 | ||
N(Normals) メッシュの法線ベクトル |
Mesh Edges
M(Mesh) メッシュオブジェクト | E1(Naked Edges) メッシュ端部の境界線 | ||
E2(Interior Edges) メッシュ内部の境界線 | |||
E3(Non-Manifold Edges) 3面以上と接する境界線 |
Face Boundaries
M(Mesh) メッシュオブジェクト | B(Boundaries) メッシュフェイスの境界線 |
Face Circles
M(Mesh) メッシュオブジェクト | C(Circle) 頂点を通る円 | ||
R(Radius) 頂点を通る円の半径 |
Mesh Inclusion
M(Mesh) メッシュオブジェクト | I(Inside) 点がメッシュ内ならTrue 点がメッシュ外ならFalse | ||
P(Point) 点オブジェクト | |||
S(Strict) TrueまたはFalse |
Mesh Closest Point
P(Point) 点オブジェクト | P(Point) メッシュに最も近い点 | ||
M(Mesh) メッシュオブジェクト | I(Index) メッシュフェイスの番号 | ||
P(Parameter) メッシュフェイス上での位置 |
Mesh Eval
M(Mesh) メッシュオブジェクト | P(Point) メッシュ上の点 | ||
P(Point) 点オブジェクト | N(Normal) 点における法線ベクトル | ||
C(Colour) メッシュの色 |