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【Grasshopper】Surfaceパネル内のコンポーネント一覧

GrasshopperのSurfaceパネルにあるコンポーネントを紹介しています。

Analysis

Box Corners

B(Box)
ボックスオブジェクト
A(Corner A)
ボックスを構成する頂点A
B(Corner B)
ボックスを構成する頂点B
C(Corner C)
ボックスを構成する頂点C
D(Corner D)
ボックスを構成する頂点D
E(Corner E)
ボックスを構成する頂点E
F(Corner F)
ボックスを構成する頂点F
G(Corner G)
ボックスを構成する頂点G
H(Corner H)
ボックスを構成する頂点H

Box Propaties

B(Box)
ボックスオブジェクト
C(Center)
中心点
D(Diagonal)
対角線のベクトル
A(Area)
ボックスの面積
V(Volume)
ボックスの堆積
d(Degenracy)
退化

Deconstruct Box

B(Box)
ボックスオブジェクト
P(Plane)
ボックスの基準面
X
X方向の大きさ(範囲)
Y
Y方向の大きさ(範囲)
Z
Z方向の大きさ(範囲)

Evaluate Box

B(Box)
ボックスオブジェクト
Pl(Plane)
ボックス内の平面
U(U parameter)
点のU座標
Pt(Point)
ボックス内の点
V(V parameter)
点のV座標
I(Include)
TrueまたはFalse
W(W parameter)
点のW座標

Brep Edges

B(Brep)
Brepオブジェクト
En(Naked)
オープンエッジ
Ei(Interior)
結合したエッジ
En(Non-Manifold)
非多様体エッジ

Brep Topology

B(Brep)
Brepオブジェクト
FF(Face|Face)
面と面に接する番号
FE(Face|Edge)
面とエッジに接する番号
EF(Edge|Face)
エッジと面に接する番号

Brep Wireframe

B(Brep)
Brepオブジェクト
W(Wireframe)
Brepのエッジ曲線
D(Density)
密度(-1から1)

Deconstruct Brep

B(Brep)
Brepオブジェクト
F(Faces)
Brepのサーフェス
E(Edges)
Brepのエッジ
V(Verticles)
Brepの頂点

Dimensions

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
U(U dimension)
面のU方向の寸法
V(V dimension)
面のV方向の寸法

Is Planar

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
F(Planar)
TrueまたはFalse
I(Interior)
TrueまたはFalse
P(Plane)
サーフェスのある平面

Surface Points

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
P(Point)
制御点
W(Weight)
各点のウェイト
G(Greville)
グレビル平滑化
U(U count)
U方向の制御点数
V(V count)
V方向の制御点数

Area

G(Geometry)
面積を図るオブジェクト
A(Area)
面積
C(Center)
中心点

Area Moments

G(Geometry)
面積を図るオブジェクト
A(Area)
面積
C(Center)
中心点
I(Inertia)
中心周りの慣性モーメント
I±(Inertia(error))
中心周りの慣性モーメント
S(Secondary)
中心の二次慣性モーメント
S±(Secondary(error))
中心の二次慣性モーメント
G(Gyration)
旋回半径

Volume

G(Geometry)
体積を図るオブジェクト
V(Volume)
体積
C(Center)
中心点

Volume Moments

G(Geometry)
体積を図るオブジェクト
V(Volume)
体積
C(Center)
中心点
I(Inertia)
中心周りの慣性モーメント
I±(Inertia(error))
中心周りの慣性モーメント
S(Secondary)
中心の二次慣性モーメント
S±(Secondary(error))
中心の二次慣性モーメント
G(Gyration)
旋回半径

Brep Closest Point

P(Point)
点オブジェクト
P(Point)
Brep上の点
B(Brep)
Brepオブジェクト
N(Normal)
点における法線ベクトル
D(Distance)
移動した距離

Surface Closest Point

P(Point)
点オブジェクト
P(Point)
サーフェス上の点
S(Surface)
サーフェスオブジェクト
uvP(UV Point)
近接点の座標(UV形式)
D(Distance)
移動した距離

Point in Brep

B(Brep)
Brepオブジェクト
I(Inside)
TrueまたはFalse
P(Point)
点オブジェクト
S(Strict)
TrueまたはFalse

Point in Breps

B(Breps)
Brepオブジェクト
I(Inside)
TrueまたはFalse
P(Point)
点オブジェクト
i(Index)
点のインデックス
S(Strict)
TrueまたはFalse

Point in Trim

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
I(Inside)
TrueまたはFalse
P(UV Point)
サーフェス上のUV値

Shape in Brep

B(Brep)
Brepオブジェクト
R(Relation)
0(内側),1(交差),2(外側)
S(Shape)
オブジェクト

Evaluate Surface

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
P(Point)
Brep上の点
N(Normal)
点における法線ベクトル
U(U direction)
UVにおけるU方向
uv(UV Point)
サーフェス上のUV値
V(V direction)
UVにおけるV方向
F(Frame)
点における平面

Osculating Circles

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
P(Point)
サーフェス上の点
uv(UV Point)
サーフェス上のUV値
C1(First circle)
U方向の接する円
C2(Second circle)
V方向の接する円

Principal Curvature

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
F(Frame)
点における平面
C1(Maximum)
最大曲率
C2(Minimum)
最小曲率
uv(UV Point)
サーフェス上のUV値
K1(Max direction)
最大曲率のベクトル
K2(Mindirection)
最小曲率のベクトル

Surface Curvature

S(Surface)
サーフェスオブジェクト
F(Frame)
点における平面
uv(UV Point)
サーフェス上のUV値
G(Gaussian)
ガウス曲率
M(Mean)
平均曲率

Freeform(準備中)

Primitive(準備中)

SubD(準備中)

Util(準備中)